外壁塗装コラム

外壁塗装の協同組合の加盟店によるお役立ちコラム
第7回 ~見積には現地確認が必要です。~

見積には現地確認が必要です。

見積には現地確認が必要です。

 

一戸建ての住宅やアパート・マンションの外壁塗装の工事のお問い合わせをいただくと、依頼者の方が口にされるのが、今の相場はどの程度かと、言うことです。おそらく、大体の費用を早く知りたいという意味もあるのだと思いますが、なかなか相場という形でお答えするのは難しいものです。なぜなら、外壁塗装の場合は、まず建物の大きさ、特に外壁の面積によって掛る費用が大きく変わってきます。

さらに、下見をして家屋の状態を確認しなければ、ちょっと見ただけではわからない補修が必要な部分が見つかることもあります。また、立地条件によって、お勧めできる塗料も違います。そういったすべての条件を加味して、外壁塗装にかかる見積りを提出することができます。

外壁塗装を検討される時、塗装業者何社かに見積りを依頼される方もいらっしゃるでしょう。そのために、ある程度の相場がわかれば判断しやすいということもあるのかもしれませんが、相場というよりも見積りの比較で、ある程度お勧め出来る業者の判断はできると思います。

まず極端に見積り額が安い業者は、その内容をしっかり吟味する必要があるでしょう。中には、外壁塗装の下塗りの段階で省略している箇所があったり、重要なことが見積りに入っていなかったり、そんな業者の見積もりは問題外です。また、現場の下見を適当に済ませてしまう業者も、外した方がいいでしょう。

同じような意味で、見積りの内容の表示あるいは説明が簡単すぎる場合も、要注意です。一般的には、(一般的を相場と言うのかもしれませんが)、外壁塗装は安く済む工事ではありません。また、工事の出来栄えが、直接近所の方たちの目に触れる工事です。

悪い評判が立っては、その後の外壁工事の受注にも影響を受けるはずですから、信頼出来る塗装業者は、外壁工事の施行はもちろんのこと、アフターケアも気にかけるものです。その家の立地・材料・年数など様々なことを考慮して、ベストな外壁塗装をお勧めする業者を選んでいただきたいと思います。
 

ページトップへ戻る